パニック障害は突然に

いつもの日常が、いつも通りじゃなくなる・・・。

向き合わなくては!と思えば思うほど、うまくいかなくて落ちる・・・。

いつ襲われるか分からないパニックをいつの間にか、待ってしまっているような日々。

 

でも、人付き合いの多かった私には、家に引きこもっている場合ではない毎日。

子どもの小学校のPTAもやっていたため、学校に出向き、人前で発表することも多々。   緊張するというのも、パニックの引き金になる。だから、事前に薬を飲む。  幸い、ソラナックスがよく効いてくれて、飲むと平常心でいられる。

友だちとのランチ会も、薬を飲んで電車に乗っていく。  でも、電車に乗って、自分の知らない土地に行くときはなかなか薬の効きが悪く、ドタキャンすることもありました。   ←本当、これってメンタルがイコールですよね。

夫の実家にも、電車では行けなくなり、車で行くようになりました。

夫は、いつになっても私の症状に「メンタル弱いねーキミ」というばかりで、パニック障害がどんなものなのかとかを調べて寄り添ったりすることはなかった。  義両親も、なんでいつも車で来るの? 息子がお酒飲めないじゃない!的な反応・・・。

 

息苦しくなるだけでなく、今度は、電車に乗る日の朝になると、お腹が緩くなってくるという症状があらわれだした。

さらには、吐き気・・・。  もう、最悪(涙)