パニック障害は突然に

2011年1月23日

お正月気分も抜けて、通常の生活を送っていた日曜日の午後。

娘と夫とリビングで普通に過ごしていました。

突然、息が吸えなくなった。 自分のなかで何が起きてるかわからなくなり、「救急車呼んで!」としか言葉が出ない。

夫も娘も、なにがなんだかまさに彼らもパニック状態 (笑)

とにかく、息が吸えない。吸えない。

と思ってたら、落ち着いて、救急車も呼ぶことなく、平常心・・・。なんだったんだ??

ん??そういえば、つい先日もこんなことあったかも。と思い出した。

子どもと山手線に乗った直後、何とも言えない息苦しさに襲われて、途中下車。でも、一本電車見送ったら次の電車には普通に乗れた。

また違う日、たまに子どもと旦那を送り出して、近所のパチンコ屋に行っていたのですが、ある日大当たりを引いたときに、息苦しくて、離席せざるを得なかった。

たぶん、これらの時もパニックの症状だったんだろうなと。

 

で、落ち着いたけど、とりあえず近所の病院に救急で看てもらってみました。  その時は、すでに症状は治まっていたのですが、Dr.に身に起こったことを話したら、「パニック症候群かもしれませんね。一応、お薬出しますが、ちゃんとした病院にかかることをお勧めします」と。

パニック症候群?!   その時、初めて聞いた。